CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BBS
LINKS
PROFILE
MAIL
BLOG PEOPLE
TRACKBACK PEOPLE

meromero park
メロメロパーク
BLOG PET
OTHERS
RSS feed meter for http://kr-kwnsh.jugem.jp/
title.gif


| - | | - | - |
筋肉痛です。
最近、ちょくちょく
(といっても、週に1〜2時間できるかどうか)
テニスをしているおかげで、
少しずつカンを取り戻してきました。

先週末は試合(練習のだけど)も久々にしました。
この衰えた身体に、6ゲームは長かった...(>_<)
思うようなボールが打てたけど、相変わらずボレーはヘタクソだし、
こんなもんかなという内容。
でも、前はココを狙って打ててたなぁとか、
まだまだ今までのようなゲームの組み立てはできないし、
もう少し上手になりたいという欲でいっぱいになりました。

ハードに動いた後には、筋肉痛もハードです...(T-T)
ちゃんと(?)その晩には痛くなるものの、治るまでに
すっごく時間がかかるようになっちゃっいました。トシのせいさ...。
身体が痛くてウヒャーって時に、コレをシュッシュッしてます。
すごくスゥーーーーーッとして
カァーーーーッとして、気持ちいいの。



北海道物産展で買った、和製ハッカ。
精油としてもOKらしいけど、飲食もOKで、直接塗布もOK...らしい。
(店頭で「肩こり?」と聞かれうなずくと、いきなりシュッとやられた。)
販売員の人が肩こりに効くって言ってたから、
たぶん筋肉痛にも効くはず。
| 石けん&アロマ生活 | 13:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
自家製ハンドクリーム


ハンドクリームというタイトルにしましたが、
実は身体中に使っている、このクリーム。
子供にも使っています。
好きな香りを付けているので、
子供のいたずらにイライラしたときも
クンクンして深呼吸。ぷは〜。
(それでも、怒鳴ることが多々ありますが...)

作り方はとても簡単です。

<材料>
みつろう 5g
キャリアオイル 25ml
エッセンシャルオイル 4滴

<作り方>
1.みつろうとキャリアオイルを湯煎にかけて、
  竹串などでかき混ぜて溶かす。(写真右が溶けた状態)


2.みつろうが溶けたら、容器に移し、かき混ぜながら冷ます。
3.周りが白っぽくなるまで冷めたら、
  エッセンシャルオイルを入れてかき混ぜる。
  そのまま放置して固まったら完成。

これに、シアバターを入れると、
もっとしっとりとした仕上がりのクリームになります。
入れるときは1で一緒に湯煎にかけます。

キャリアオイルは、酸化の進みにくい
ホホバオイルが一般的なようです。
自分で、好みのオイルをブレンドしてもいいと思います。
例えば、湿疹に効くといわれるカレンデュラオイルや、
酸化防止効果のある小麦胚芽油など...。

エッセンシャルオイルは、効能より好きな香りで選んでいます。
パチュリが大好きなので、パチュリを中心に。
『パチュリ+ラベンダー』はいつも持ち歩いています。
パチュリは万人受けする香りではないらしいので、
「くさっ」と思われているかもしれませんが...。

肌に合わないことがあるので、パッチテスト後に
使用される方がいいと思います。

※エッセンシャルオイルの3歳以下の子供への使用は、
アロマセラピストでも意見の分かれるようです。
自己責任で使用してください。
| 石けん&アロマ生活 | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0) |
初めての石けん作り
重い腰を上げて、昨夜やっと石けんを仕込み始めました。
半年以上前から材料を揃えていたけど、他のやりたいことを
優先し続けてしまい、ついに!という気分です。

初回&子供も使うという2つの理由で、
EOもないシンプルなマルセイユ石けんを作りました。
レシピは前田京子さんのもの。
本には1〜2時間でトレースが出ると書いてあるのに、
かなりかき混ぜても、トロトロのままで出ない〜〜!!!

ネットでいろいろなページを見てみると、
どのページでも時間がかかると書いてありました。
ということで、さっさと寝ることに。

今朝混ぜてみると、ちゃんとトレースが出ていました。
混ぜ始めて、約11時間くらいでした。
タッパー(これもだいぶ前に100均で買っておいた)に流し入れ、
発泡スチロールで保温。

解禁は1ヶ月後くらいかな。
どんな石けんになるのか、すごく楽しみです。
| 石けん&アロマ生活 | 22:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
手作りリンスのその後
手作りリンス(リン酢)を使い始めて、2ヶ月。
それまでは石けんで洗髪しても、
リン酢なしで気にならなかったのに、
今ではリン酢しないと落ち着かなくなりました。

以前の記事の使用感で、酸っぱいニオイが残ると
書きましたが、訂正します。
ニオイは残りません。
当時は、どうも使う量が多かったようです。
本当に少しの量のリン酢でいいみたい。

以前の記事を見て、
リン酢を躊躇われた方、やめられた方がいらっしゃいましたら、
是非使ってみてください。
本当にすっぱくないですから!(しつこい?)

旦那には「何が悲しくて酢を頭にかけるんだ?」と
いまだに言われてますが・・・。
| 石けん&アロマ生活 | 07:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
日焼け止め
子供の紫外線対策、どうしていますか?

行っているお母さん教室で、紫外線の害について
勉強してからは特に、気を付けるようにしています。
なるべくですけど・・・。

オゾンホールの影響で、私たちの子供の頃よりも
紫外線ははるかに恐ろしいものになっているらしいです。
一生に浴びる紫外線量の50%は、18歳くらいまでに
浴びるとも言われており、子供の頃に浴びるほど
紫外線の悪い影響が大きいとことがわかっています。

私がしている子供の紫外線対策は、
帽子をかぶらせ(嫌がられるけど)、
日焼け止めをなるべく塗るようにしています。
長時間屋外にいるときは、夏場でも長袖を着せていました。



日焼け止め、肌を覆われるような感じがして、
私自身好きではないので、より肌に優しそうなものをと思い、
いくつかの本を参考にして作っています。
5分ほどで簡単にできる、シンプルな日焼け止め。
少し白くなりやすいですが、こども用ですし、
まぁいいかなと思っています。

中身は真っ白。
| 石けん&アロマ生活 | 13:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>