CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BBS
LINKS
PROFILE
MAIL
BLOG PEOPLE
TRACKBACK PEOPLE

meromero park
メロメロパーク
BLOG PET
OTHERS
RSS feed meter for http://kr-kwnsh.jugem.jp/
title.gif


| - | | - | - |
栗の渋皮煮


今日はさつまいもの日らしいけど、栗の記事。
栗よりうまい十三里(半)とは言うものの、私は栗の方が大好き。
(さつまいもも大好きだけど。)

渋皮にちょっとだけ傷付けた栗も、意外に崩れずに
煮ることができました。
その分、火加減だけはかなり慎重。
糖分は甜菜糖を少なめで、最後にラム酒を入れぎたため、少々大人な味。
数回煮こぼすからか、栗本来の甘さが減る気がする。
だからレシピの砂糖の量はあんなに大量なのかな?

渋皮煮もおいしいけど、私はやっぱり栗ご飯の方が好きだなぁ。
| おやつ | 05:10 | comments(0) | - |
きなこのチーズケーキ


『菜菜スイーツ』より、きなこのチーズケーキ。
仕舞い込んだミキサーを出すのが面倒だったので、
泡立て器が混ぜただけ。それでもできるくらいの簡単さ!

味はというと...微妙...。
食感はチーズケーキっぽいけど、味はきなこそのもの!
普通のスイーツの甘さに慣れた私の舌には
全然甘くないってくらいの甘さ控えめ加減。物足りないよ。
おさかなの国でベジタリアン♪この記事を参考に、
メープルシロップをかけて食べた。
かけたらと美味しかったー!!

ちょっと色が黒いのは、きな粉の代わりに
「十種雑穀はとむぎきな粉 黒ごま入り」を使ったから。
| おやつ | 14:12 | comments(2) | trackbacks(0) |
レモンビスケット


かなり気に入ったレモンビスケット。
もう何度作ったことか...。他のも作ってみればいいのにと
自分で思うほど。

何度か焼いて気付いたこと。
上に載せるレモンの皮はない方が食べやすいってこと。
切りとるのは面倒だけど、白い部分も少ない方がもっと食べやすい。
皮が付いている方が見た目はキレイとは思う。

レシピはA.R.Iのお菓子の提案より。

ところで、ホットビスケットとスコーンの違いって何だろう???
| おやつ | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
すごい...
菜菜スイーツ?卵・乳製品・砂糖なし 野菜がお菓子に大変身
菜菜スイーツ

このシリーズ、かなり気に入っています。
「菜菜ごはん」もいい感じだったけど、
これはもっと!!!
作り方を読んでガツンときました。
まだ作ってないから味は分からないけど、
「え?これでいいの??」ってレシピがたくさん。
その中でも寒天の使い方が斬新で、めちゃくちゃ簡単そうな
「きなこのチーズケーキ」から作ってみようかな。
本当にこのカノウユミコさんって方、すごいなぁ...。
| おやつ | 00:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
ARIさんのお菓子


最近、この本にはまっています。
ヘルシーなおやつ作りを目指してはいるんだけど、
やっぱりたまーにちょくちょく濃厚なのが食べたくなる。
子供の目を盗んで、よく食べているんだけど。

この本で初めに作ったのがレモンのビスケット。
甘すぎず、酸っぱすぎず、サクッフワッとした食感で
すごくおいしかった。
酸っぱいのが苦手な旦那もおいしいと言ってた。

昨日作ったのは

お食事マフィンのプレーン。

上のコーングリッツは確かに香ばしいんだけど、
今後はきっとのせないでしょう。
だって食べ散らかす男たちがいるから。
粗挽き胡椒の風味がほんのりとして、これも甘過ぎなかった。
この胡椒具合は、子供(2歳)でも食べられるくらいのほんのりさ。
個人的にはもう少しピリッと効かせてもいいな。
| おやつ | 00:13 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>