CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BBS
LINKS
PROFILE
MAIL
BLOG PEOPLE
TRACKBACK PEOPLE

meromero park
メロメロパーク
BLOG PET
OTHERS
RSS feed meter for http://kr-kwnsh.jugem.jp/
title.gif
<< 3歳の覚え書き | main | 帰省中 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ところてん
昨年から作ろうと思いつつ、放置してたところてん作り。

正確には測ってないけど、だいたいの目安として。
 ・天草 30g
 ・水 2L
 ・酢 大さじ1杯弱



もらってきた天草。
おじさんたちが海から採って、何度も洗っては天日に干したもの。
洗って干すという作業を何度もすると、
赤っぽい天草がこんな感じに白っぽくなるらしい。



水でホコリなどを流して、酢を少し入れた水に20分くらいつけておく。
1度沸騰させて火を消し、蓋をして30分くらいほっておいた。
多層鍋だと弱火で煮続けなくてもできた。
混ぜてみてとろっとしてたら、漉す。



バットなどに流し入れ、粗熱をとる。
冷蔵庫で冷やして、できあがり。
漉した後の天草は、2〜3回はまだ作れるらしい。
冷蔵庫の収容問題で、私は2回しかチャレンジしたことないけど。
1回目よりは水の量を減らして作ってる。



天突きを持っていないので、包丁で麺状に切った。
潮の香りがして、とてもいい感じ!

ジュースやコーヒーなどを入れてもいいって聞いて試したけど、
潮の香りが残ってて、微妙な風味が...。
エキストラクトとか入れたらいいのかなぁ?
| 食べたもの | 07:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 07:51 | - | - |
★AMさん
帰省以来、すっかり放置しちゃってました...。
すみません。

学生時代は天草が普通に手に入るという事実すら
知らなかった私に比べ、作ってまで食べたAMさんはエライ!
すっごく経済的で、満腹感も出るし、
主婦の味方的な一品ですよね。

ちなみに私のおやつはラーメンでした。(九州児の鑑?)
| むう | 2006/08/30 3:04 PM |
てんぐさ☆ーーーいぃ!と・・・(笑)。
わたしね ところてんが好きで
高校生の頃 挑戦すると8人前食べれました♪
おやつにところてん代(1こ100円位だったけど)が
もったいなくって・・・(貧乏学生だったので・・・)
自分でよくところてんつくっていましたよーーー♪

へんな高校生ですよね。

今は ふつうに好きですが・・・写真をみると
おもわず じゅるっとなってしまいました(笑)。
| AM | 2006/08/21 8:36 PM |









トラックバック機能は終了しました。