CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ARCHIVES
BBS
LINKS
PROFILE
MAIL
BLOG PEOPLE
TRACKBACK PEOPLE

meromero park
メロメロパーク
BLOG PET
OTHERS
RSS feed meter for http://kr-kwnsh.jugem.jp/
title.gif
<< デロデロのチーズパン <白神こだま> | main | 久々にベーグル >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
塩豚ご飯


以前、中国の方に教えてもらった
炊き込みご飯(ピラフかも?)です。
塩豚からいい味が出て、ついついおかわりしてしまいます。
なので、このご飯のときは、いつもより多めに炊きます。

教えてもらうまでは、塩豚というものすら知りませんでした。
最近はたまに本でも見かけるけど、
塩をすり込むだけとか、その後煮込むとか、
いくつかレシピがあるようです。
私が教えてもらったのは、塩をすり込むだけのもの。
ベランダなどで少し干す?のが正式らしいのだけど、
冷蔵庫で寝かせるだけの簡単版の塩豚です。

教えてもらったときの具は、塩豚、キャベツ、人参だけ。
でも今回は、我が家の冷蔵庫にあった、
塩豚、チンゲン菜、人参、しいたけで作りました。
塩豚、野菜、お米の順に炒めて、後はお水を入れて炊きます。
今回はお鍋で炒めてそのまま炊いたけど、
フライパンで炒めて、炊飯器に移し替えて炊いてもできます。
塩豚がない場合はベーコンでもいいと聞いたけど、
私は試したことはありません...。
| 食べたもの | 22:58 | comments(5) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 22:58 | - | - |
★soraさん
どんな味・・・むずかしい〜。
塩味の豚なんだけど(当たり前!)、
豚肉の味が深くなっているというか
濃くなっているというか・・・。
ボキャブラリーがないので説明できません(ToT)
(絶対にグルメリポーターにはなれないなぁ)
部位は豚バラって教えてもらいました。
が!その他のものも使っても美味しかったよ。
(半額シール付きを買うことが多いので・・・)
でも、塊り肉ね!!
ヒレはさすがに使ったことないけど。
おいしいから、soraさんもぜひ作ってみて〜!
| むう | 2004/11/20 7:53 AM |
塩豚???初めてきいた言葉ですよ〜〜^^
お勉強になります。はい!
一体どんなお味なのか?興味しんしん☆
想像したのは、焼肉やさんで食べる「トントロ」^^
それに近いのかな〜〜☆
お肉は、どの部分を使うんですか?^^
にひひっ。。。食いしん坊ですみません。

| sora | 2004/11/20 1:08 AM |
ごめんなさいっっ!!!
返事が遅くなってしまいました。

★ふりっこさん
水加減は普通通りでOKですよ。
炊飯器の目盛りを参考にする方が楽ですよね〜。
塩豚は適度に寝かせてくださいね。腐らない程度に。
絶対に数日後の方がおいしいの。
ぜひぜひお試しあれ〜♪


★cocominさん
体質にもよると思うけど、産後の買い物に
行きにくい時に塩豚はいいかも。
(体質→母乳で詰まり易い人だと、肉類や
油ものや塩分は控えた方がいいから。)
塩の威力を塩豚で実感しました〜!
普通の豚より旨みが倍増する気がします。
| むう | 2004/11/19 1:48 PM |
これ、おいしそうですね〜♪
塩豚って、私も初めて聞きました!
う〜ん。機会があったらチャレンジしたい!
産後に挑戦だな〜。
| cocomin | 2004/11/18 12:51 PM |
すごくおいしそう!!!
材料を炒めて、炊飯ジャーで炊く場合は
水加減は普通通りでOKですか?
ぜひぜひ試してみたいですっ(≧▽≦)!
| ふりっこ | 2004/11/17 3:08 PM |









トラックバック機能は終了しました。
RECIPE 1: エコキッチンって何?/塩豚を作ろう
言うまでもなく、「食べる」という行為は、人生の大部分を占めている。「生きるために食べているのか?」「食べるために生きているのか?」といわれれば「食べるために!」答える人もいるくらいだ。僕ももちろん後者を選ぶに違いない1人。つまり、それだけ長時間、
| ECOKITCHEN | 2006/02/24 1:21 PM |
塩豚
4連ちゃんの仕事も今日で終わって明日と明後日はお休み〜(*^^*) なんだか今回はすっごくキツかったわσ(^◇^;) 夕べね、HAPPY-GO-LUCKYさんで紹介されてた塩豚を漬けてみたよ! でも本日フロパパ殿は飲み会で晩御飯要らず・・・ってことでもう一日漬け込むこと
| Masu's Diary | 2004/11/22 8:05 PM |